日本酒備忘録

飲んだ日本酒の備忘録と日本酒に関することを発信します。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛露喜との遭遇

今日はよく行くスーパーで飛露喜のブラックラベルが販売されているのを見かけたのでブログに書きます。 置いてあったのは飛露喜のブラックラベル720ml。 飲み物を買うついでにお酒売り場を見ていると今みで品揃えでなかった作が置いてあり、おっ!?っと思っ…

我が家のストック状況(更新日:21年7月7日)

今回は我が家のストック状況のご報告。 妻から厳しい視線を浴びてますが、キッチンに置かせてもらっています。 一升瓶 朝日鷹 (購入日:5月27日、未開封) 【十四代と同蔵・2021年6月出荷分】朝日鷹 特撰本醸造低温貯蔵 1800ml価格:6510円(税込、送料別) (20…

酒屋さんのご紹介 〜阿部八酒店様〜 8/31 追記

今回はよく訪問する酒屋さんのご紹介です。 ここ一年位前まであまり酒屋さんに行ったことはありませんでしたが、日本酒にはまるに連れて酒屋さん巡りもする様になりました。 実は今回ご紹介の酒屋さんは人生初、訪問した酒屋さんでその後、定期的に訪問する…

7月の気になる銘柄

今回は7月の気になっている銘柄のご紹介です。 ただ現在ストックが一升瓶2本、4合瓶3本、飲みかけ一本とあり、次いつ購入できるかわかりませんが妻の機嫌を見ながら購入チャンスを待ちます。 今回は店頭で見かけて気になった銘柄です。 1本目:村祐 夏の生酒 …

新政銘柄探し

今回は新政銘柄探しで酒屋さんを訪問したので、そのご報告。 新政酒造とは秋田の酒蔵で、非常に人気の高い銘柄の一つ。色々な取り組みをされており、革新的なお酒を生み出しています。 なかなか入手困難で店頭にでるとあっという間に完売してしまいます。 過…