日本酒備忘録

飲んだ日本酒の備忘録と日本酒に関することを発信します。

新政銘柄探し

今回は新政銘柄探しで酒屋さんを訪問したので、そのご報告。

 

新政酒造とは秋田の酒蔵で、非常に人気の高い銘柄の一つ。色々な取り組みをされており、革新的なお酒を生み出しています。

なかなか入手困難で店頭にでるとあっという間に完売してしまいます。

 

過去に運良く、いくつか巡り会えていますがいつ巡り会えるかわからないので、酒屋さんにいくときはついついチェックしてしまいます。

 

新政の主要銘柄は3つ

No.6シリーズ

privacy labシリーズ

colorsシリーズ

 

どの銘柄もなかなか入手困難ですが、特にNo.6は入手困難。他の2シリーズはたまに店頭で出会えます。

 

今回は新政private labシリーズの天蛙を探して宮城県のとある酒屋さんを訪問。

 

一つ目の冷ケースを見て回りますがない。二つ目もない。やっぱりないかと退店しようとしましたが、

念のため一升瓶サイズが多く並ぶ冷ケースも見ておくかと見ていると、なんとprivate labシリーズが並んでました!!

 

悩んだのは陽乃鳥という貴醸酒で私も飲んだことのない銘柄。

見たところ転売防止のため販売の条件がありそう。

購入悩みましたが、先日妻に怒られたばかりなので流石に見送り。天蛙だったら買ってたと思います。

後ろ髪を引かれる思いで、退店。

 

これまで新政と巡り会えたのは月初のタイミングが多い気がするので、探す際は月初?がいいのかもしれません。

違ったらごめんなさい笑

 

家に帰ってやはり買えば良かったかなと少し後悔しています。

 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村